シネフィル気取りのブログ

1日1本は映画見ようかと ショットやモンタージュ、映画の本質を読み解ける人間になるため日々精進

タクシードライバーってマーティンスコセッシだったんだ・・・という驚き

マーティンスコセッシのイタリア映画旅行みたいなの買っておいてなんだけど
シャッターアイランドグッドフェローズタクシードライバーじゃ雲泥の差があるので驚き
てか監督名だけ語って知識自慢てはっきり言って意味ない
フィルマークスとかの感想サイトてマジで感想でしかない
まともな映画分析してるサイトほんと少ない
内田樹とかの本読んで思ったのは映画の勉強って結局は絵画や写真、物語構造、心理学、あらゆる知識をもったいわゆる文化人の感受性の批評自体がなくなってる
映像を記号として捉えて分析する批評も見ないし
あと歴史的な面でも技術、経済、社会、美学
とくにこの中でも技術に関しては完全にITバカの閉鎖空間が出来ててCG云々に関しての分析が欠けてる