シネフィル気取りのブログ

1日1本は映画見ようかと ショットやモンタージュ、映画の本質を読み解ける人間になるため日々精進

フルメタルジャケット(一部)は凄いけど説明できない

有名なキューブリックの作品です
映像が重厚な感じがして、何が自分をそう感じさせるのか分からないんですけど
印象的なシーンそれぞれ上げると
兵舎の夜は青い光で不気味な演出が使われていました
最初?のワンカットは凄く長くて兵士をぐるっと1週廻る教官を移してました この時点でわーすげえと思いました笑
あの兵舎撮影には最適だなーと
あと兵士の訓練も凄く見応えあるんですよね、なんというか人間の体の運動の美しさと力強さみたいなのが
夕焼けのショットも良かったです 一瞬平面かと思わせて近くの兵士の陰移ってあ、奥行きあるのね、なんてなりました
正直デブの教官殺害と自殺はあまりインパクトがありませんでした、徐々に狂っていってあーなるの展開的に陳腐かなって思ったり
殺害現場にトイレが選ばれた理由は気になりますけど
そこから(ベトナム戦争編)は結構退屈しました(集中力切れた?)ヘリでベトナム人を銃殺したり、石灰まみれの死体は印象的ですけど・・・
でもジョーカーが昔の訓練生に会うところで注意書き力が復活しました、二部の始まりですね

キューブリックって熱狂的なファン多くて映画にも影響与えたってめっちゃ聞くんで色々見てみようと思います
彼はもともと写真家だったみたいなんですけど写真めっちゃ良かったです