シネフィル気取りのブログ

1日1本は映画見ようかと ショットやモンタージュ、映画の本質を読み解ける人間になるため日々精進

アリースター誕生をネカフェで途中まで見て

最初はドキュメンタリー風のロッンローラーブラッドリー・クーパーが出てきて、タクシーだ閉所的なショットになって一気に暗くなってアル中
ダイナーみたいな赤い光でいっぱいのバーに入ったら女の子が歌ってて(ステージは緑)ブラッドリー・クーパーにゆっくりズームインのショットがあってその女の子に惹かれていって

あとはOTS(肩越しのカメラアングル)で2人を繋げた状態で会話をさせる これずっと続く

スーパーで一気に明度上がって

駐車場に出て そしたらバッグラウンドのスーパーがまるでライブ会場みたいな照明になってて女が歌う。その間もOTS  って感じでしたかね

あと確かアリーがトイレで元カレ?にわーって言う所は一点透視図法でしたね 坂道登ってくとこもそれっぽかったし

バイトから帰るとこのトラッキングショットは割とすこで手袋捨てたりとか、上手くパックグラウンド使ってるなーと思いました


あとなんか駐車場の歌は後撮りじゃなくて生らしいですね えぐい 今度ネカフェ寄るこたあってまだあれば最後まで見ます 残念なことにネトフリにないので