シネフィル気取りのブログ

1日1本は映画見ようかと ショットやモンタージュ、映画の本質を読み解ける人間になるため日々精進

プライベートライアンを見て

最初どうやって撮影してるんだっていう
今自分が持ってる乏しい映画知識ではとても理解できる技法はあまり無かった
カメラは動きまくるし画面は揺れるし、ステディカメラだかドリーだか分からない
物語も面白いけと映像が見てて飽きない
ストーリーよりも映像が面白い
ダッタアングルがビーチとか敵のスナイパーに撃たれて転がってる兵士の時に使われてたとか気付いたけと、それより重要なのはあの臨場感だと思う

フルメタルジャケットよりも忙しい映画だった
5分ごとにゆっくり見ないとすぐに映画の力に思考が流されるような魔力のある映画たった

時間があるときにまた見よう